ホーム > みんなの掲示板 > 季節の花 ミズヒキ

みんなの掲示板

季節の花 ミズヒキ

閲覧回数:12回

9月21日 10:03 ミドスケさん投稿(場所:足立区)

ミドスケさん

サポーターのKさんが、ミズヒキの写真を送ってくれました!

【Kさんより】
赤と白のミズヒキ。日本画や瀬戸物に描かれていますね。
植木鉢で育てており、北側玄関の半分を提供しています。
赤はふ入り葉。白は緑葉です。

毎年種が落ち、自然に増えます。
他のお宅に何らかの苗をさしあげると、よく一緒についていった種が芽を出すようです。

今回1本立ちにて写真を撮りましたが、その周りにあるのは万両と孔雀シダです。
万両は、餌のない冬に鳥が実を食べに来て、自然に芽吹いたものです。
万両の実を食べ尽くした年に千両が芽吹いたこともあり、万両のお礼に千両か?と笑っておりました。
鳥は食べながら糞をしているようです。
そういう種は発芽促進付きだろうと、勝手に信じております。

2017年9月21日10:03

1

すてき!