ホーム > みんなの掲示板 > 回復したハーブの寄せ植え

みんなの掲示板

回復したハーブの寄せ植え

閲覧回数:40回

7月13日 22:36 えださん投稿(場所:足立区外)

えださん

6月半ば頃投稿。瀕死の状態だったハーブの寄せ植え(コモンセージ、コモンタイム)が、ずいぶん回復した。

写真1枚目は今日撮影したもの。
2枚目は6月時点。
だいぶ元気になってくれた!

乾燥気味を心がけ、風通しのよりよい場所に移動し、硫安を施肥し、状態の悪い葉は思い切ってどんどん摘み新芽の出を促し・・・っていろいろやったけど、結局虫をこまめに駆除したのが大きかったのかな。
芋虫がね。取っても取ってもすぐ出てくるんですよ(汗)

でも、今月初旬にはそいつらの姿が見えなくなり、かなり状態が回復。
安心してしばらく目を離してたら、どうもまた葉っぱが食べられているような様子が。
今日確認したら、きっちり2匹いらっしゃった・・・(写真3枚目)
少し気を抜いたらもう駄目ですね。

芋虫の他に、小さなバッタも発見。
こっちは取り逃がした・・・。

まあ、これからも虫との闘いは続きそうだけど、6月時点では「もうおしまい」って感じだったのでとりあえず良かったね。

2017年7月13日22:36

1

すてき!