ホーム > みんなの掲示板 > 杉は無事に育つかな?

みんなの掲示板

杉は無事に育つかな?

閲覧回数:787回

7月13日 23:05 えださん投稿(場所:足立区外)

えださん

杉の幼木。
下の方の葉がどんどん枯れていくので、心配になり詳しい人に相談。
杉には、赤枯れ病っていう深刻な病気があるんですよね。

結構心配だったんだけど、見てもらったところ、杉っていうのは元々こういうものなんだそう。
こんな若い時からどんどん葉っぱが枯れちゃうんだね。
なんのメリットがあるんだろう?聞き忘れた。

他には、5月末に芽摘み(摘心みたいなもの。枝を増やすために既存の枝の先を摘み取る作業)をしたのに、全然新しい芽が出る様子がないんで聞いてみた。

答えは、まず、木は草と違って生長がゆっくりしているので、すぐには芽が出てこないってこと。それから、そもそも芽が活動する春先にやるものだから時期が違うと言われた。
ネットだと、4月~10月にかけて行うみたいなことが書いてあるんだけど・・・。
この辺はよくわからないね。

とりあえず来年の3月頃を楽しみに。

2017年7月13日23:05

1

すてき!