ホーム > みどりのカフェレポート

みどりのカフェレポート

10月25日開催 ぷらっと寄せ植え

2017年10月27日(金)

10月25日(水)に、みどりのカフェ「ぷらっと寄せ植え」を開催しました!

今回のテーマは、「秋の寄せ植え」でした。
使用したのは、カルーナ、ハツユキカズラ、ビオラの3苗で、ビオラはご用意した2色からお好きな方を選んでいただきました。

カルーナは草のように見えますが、実は常緑の低木です。寒さに強い半面暑さは苦手です。
ハツユキカズラは日本原産のつる植物。テイカカズラの斑入り品種です。
ビオラは定番でしょうか?開花時期が長く、次々に花を咲かせてくれるのはうれしいですね。

みどりのカフェ初参加の方もいらっしゃいましたが、緑の協力員がお手伝いして、スムーズに完成されていました。

持ち帰った寄せ植えは、なるべく日当たりと風通しのよい場所に置いてください。
また、水は土の表面が乾いてからたっぷり与えるよう心がけてください。過度な水やりは株を痛めます。

クリックで拡大


クリックで拡大


今回のサブメニューは2種類。
アロマリースづくり」と、「クロッカスの球根を植えよう」でした。

今回リースの土台に使ったのは、ドーナツ型のオアシスです。
まず土台の前面にボンドを塗り、香りのよいローズマリーやラベンダーをたっぷり貼り付けてから、センニチコウやスターチス、アジサイ、ヒイラギなどのドライフラワーやドライリーフで、各自思い思いに飾りました。
皆さんデザインの際は、真剣そのものでした!

クロッカスの球根の植え付けも人気で、定員を超えるご希望がありました。
球根を植えただけでは少し寂しいので、多肉植物の一種セダム(モリムラマンネングサ)で土の表面を覆い、ちょっとおしゃれにハロウィンピックも挿してみました。
水やりは、3日~1週間に1度くらいで大丈夫です。
2月の開花をお楽しみに!

最後に、次回のぷらっと寄せ植えは、
11/23(木祝) 10:00~11:30
足立区役所 中央館1階 区民ロビーで行います。

季節の寄せ植えは「クリスマスの寄せ植え」です。
また、祝日開催のため、お子様もご参加いただける特別メニュー「木の実で飾る時計づくり」も実施します。
ぜひご家族でお越しください!

クリックで拡大


クリックで拡大


クリックで拡大


▲ページの先頭に戻る